FC2ブログ

晴れ渡る冬の入笠山

2月28日(土) スノーシューで南アルプス北端の入笠山を満喫してきました。




富士見パノラマスキーリゾートのゴンドラで、一気に高台へと登ります。




ゴンドラ山頂駅を降りると、目の前には八ヶ岳連峰が一望できる素晴らしいロケーションが広がります。




降雪量は1mくらい。

前日に雨が降ったのか表面はガリガリと凍っています。

山頂駅から入笠湿原まではしっかりと踏み固められているので、スノーシュー無しの方が歩きやすいと思います。



柔らかな太陽の光が木漏れ日となって降り注いでいます。



暖かな太陽
どこにいても安心感を与えてくれます。



直線ばかりの枝




隙間から見える深い青空




歩き始めて10分ちょっと。
入笠湿原に到着です。






湿原にスラリと伸びる白樺
入笠湿原の貴婦人とでも呼びましょうか。






前回の那須高原はまるで悪夢のようでしたが、今回はとっても穏やかな雪山。

心も安らぎます。

こんな雪山散歩を望んでいました。




マナスル山荘から急登が始まります。


急登には美しい雪の紋様




マナスル山荘から先の急登をクリアすると、景色は一変。
雪の量は増え、ふわふわ度も増してきます。

この辺りからはスノーシューが活躍してきます。







もふもふクリスマスツリー



立派なダケカンバ








ゴンドラ山頂駅から写真を撮りながらゆっくり歩いて約90分
入笠山山頂に到着です。



山頂には30人くらいの登山者が居ましたが、広い山頂なので密集感は少ないです。

ワンコもたくさんいましたよ。









山頂は360度の大パノラマ

まずは中央アルプス
木曽駒ヶ岳の千畳敷カールがはっきり見えます。



その隣には木曽御嶽山
まだまだ噴煙が上がっています。



眼下には諏訪湖
その奥には北アルプス



南アルプス
甲斐駒ケ岳カッコイイ!



そして何と言っても目の前にはドーンと八ヶ岳




山頂でホッとひと息ついて下山です。




山頂直下の急斜面には、ふかふかの雪が積もっています。




厳しいブリザードの中を歩くよりも、キラキラ太陽の暖かな日差しを浴びてのスノーシューがやっぱり好きです。




つららを軽く叩くと木琴みたいな音が出ます。




下山途中に八ヶ岳ビュースポットがありました。




帰りは山頂からゴンドラ山頂駅まで70分
あっという間に到着です。

時間はお昼過ぎ。

スキー&スノボ客でとっても賑わっていました。



子供達が雪だるま作ってました。



山頂駅からゴンドラに乗って下山。
スタッフのおじさんから暖かなおしぼりをいただきました。
生き返るぅ~


10分で山麓駅に到着。

そこはスキー&スノボ客で溢れかえっていました。

今時こんなに賑わっているスキー場があることにびっくり!

ゴンドラもリフトもたくさんの人が待っていました。




入笠山の入り口となる富士見パノラマスキーリゾートは、中央道諏訪南ICから10分というアクセスの良さと、山頂までのんびりと雪山を楽しめるコースの良さ、そして何より山頂からの展望の良さと、三拍子揃ったところが受けている理由だと思いました。


余談ですが、、、

一緒に行った相棒がスノーシューをレンタルしたのですが、下山途中でスノーシューのリベット部が切れてしまいました。

返却時に修理代の請求があるのかと思っていましたが、申し訳ありませんと逆に返金されました。

このような丁寧な対応も、たくさんの方に愛される理由なのかと思いました。



今回が初の南アルプスだったのですが、お手軽に堪能できて、とってもいい山行になりました。

次は夏山にもチャレンジしてみたいと思います。

MTBもやってるみたいだしね。


【今回の記録】
ネットタイム:3時間20分
グロスタイム:4時間
歩行距離:6.05km
最大標高差:239m









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごくいい天気で素晴らしい景色ですね♪
私も28日に行こうか迷っていたんです♪
行ってたら、お会いできたかな?
結局、1週間後の7日に行って、曇りでガスガスだったんです(笑)
天気が違えば、別の山みたいに景色が変わりますよね。
帰りのゴンドラの中のあったかいオシボリはすごく嬉しいですよね(*^_^*)

Re:

yamatoumiさん

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうでしたか〜
28日はホントに穏やかな冬晴れで、とってもいい雪山が楽しめました。
もしかしたら、お会いできたかもしれないのですね。
どこかの山頂でお会いできたら楽しいですね(^^)

ツールドつくばエントリーしました

さくらい様

御無沙汰してます。
今年もツールドつくばにエントリーしました。
今年から前日受付は無くなったとの事ですので、
地元のさくらい様からすると参加しやすいのでは
無いでしょうか?

この大会は特別で、初めてヒルクライムレースに参加
した思いで深いレースで、ヒルクライムを始めて3年連続
エントリーです。
後は昨年のような悪天にならないことを祈る日々です。

みきおじさん

お久しぶりです。
そしてコメントありがとうございます。

ツールドつくば申し込まれたんですね。
3年連続素晴らしいです。
チャリも変わらずやられているようですし、御岳にも良く登られているようで、アクティブな活動継続中なんですね。
飲み会もたくさんあるようですが素晴らしいです。
継続することが大切ですよね。

僕はといえば、昨年11月にロングライドしたっきりすっかり負荷から離れているので、この状態でツールドつくばに出てしまえばきっとAEDの世話になるでしょうね(笑)
しかし、昨年ゴールした時に味わった爽快感は忘れられないので、前向きに考えたいと思います。
その時は是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。