FC2ブログ

花のつくば道~筑波山

最近の山ライフ

日光にばかり偏っていて、一番近い百名山『筑波山』にしばらく行っていません。


短かった夏も終わり、朝晩の気温が20℃を下回るようになった9月21日(日)、久しぶりに筑波山に登ってきました。


いつものつくば道で登り始めます。



つくば道に面した民家では、観光用なのかたくさんの花を植えているので、登山客を目で楽しませてくれます。









30分で筑波山神社



登山道わきに彼岸花が満開
今日も白雲橋コースで登ります。




夏も終わり、とてもいい季節。登山客もたくさん来ています。

ちびっこ達も頑張っていましたが、山頂直下の細い急登は自分のペースで登れないほどです。



筑波山神社から1時間30分で山頂到着
いつもより時間かかったけど、いい汗かいたな。
遠くまでつながってるよ。












ロープウェイやケーブルカーを利用した子供達の遠足、家族連れの観光客、たくさんの人で山頂付近は大変な賑わいでした。山ランチする場所を探すのが大変なほどです。






下山も白雲橋コースで筑波山神社へ


大きな金木犀がいい香りを漂わせていました。
結ばれたおみくじの願いが叶うといいですね。


神社のもみじ
うっすら紅葉が始まったのかな。



最近お決まりのバックショット
浄土平でもそうですが、カメラは地面直なので、携帯に便利な一眼用の三脚が欲しいところです。




久しぶりの筑波山
一番低い百名山だけど、僕にとっては一番馴染みのある百名山。
老若男女、みんなに愛されて喜んでいるように思えました。



※ FieldAccess ver2.5.2とios8の組み合わせがイマイチのようで、GPSの追従ができませんでした。ただいまFieldAccessの修正版がAppleの許可待ちだそうです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり、人気の筑波山ですね♪
私も大好きな山です。筑波山に初めて登った時は女体山からの眺望に感動しました♪
何度も登りたくなる山ですよね?それもパワースポットのせいかな(笑)

Re: タイトルなし

yamatoumiさん

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
子供たちや家族連れに大人気の筑波山は、いつ行っても賑わっていてある意味楽しい山ですね。
筑波山神社も登山道の大杉も、みんなパワーをくれる気がします。
まだチャレンジしたことない女体山からの夜景を見てみたいです。

筑波山、私も好きです。
もう少し寒くなってから行きたいです。
暑さに弱いもので。
いつもロープウエイやケーブルカーが動く前に山頂に
着けるように行ってます。

Re: タイトルなし

ブルさん

いつもコメントありがとうございます。

筑波山、ローカルな百名山ですから僕も大好きです。
ブルさんはずいぶん早くに登られているんですね。
その方が山頂からの景色は霞んでなくて遠くまで見えるんでしょうね。

次は女体山山頂からの夜景を見てみたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。