FC2ブログ

ドイター3兄弟

山グッズが増えたり山クッキングに興味が出てくると、もう一回り大きなザックが欲しくなるもの。


秋には山小屋泊の山行が予定されているし。


夏ボも出たし、思い切ってザック買うか~


ということでドイターのザック 【deuter FUTURA PRO42】を買いました。


これでドイターは3つ目。
馬鹿の一つ覚えみたいですが、熟慮に熟慮を重ねた結果、ドイターを選びました。


ドイター3兄弟




3兄弟すべてに共通しているのは、2気室であることとaircomfortシステムが搭載されていること。



やはり2気室は荷物を分けて収納できる点が僕に合っています。



aircomfortシステムとは、背中が当たる部分をメッシュにしているばかりではなく、背中とザックを2cm程度離して通気を確保しているものです。これにより汗をかいた時の背中の不快感はかなり軽減されます。


ただ、このシステムの難点は、体から荷物が遠ざかってしまい重心が後ろになりやすいこと。

僕も何度か岩場でフラッと後ろに体重移動した時はヒヤッとしたものです。

大容量ザックにこのaircomfortの設定が無いのはこのような事からだと思います。


また、背中のカーブに合わせて中のフレームが湾曲しているので、他メーカーの同容量と比較するとそれほど荷物が入らないということ。


これは仕方ないですね。


そこまで難点があるのになぜまたドイターを選んだのか?

迷った他の候補は、
○オスプレー ケストレル
○モンベル各種
いずれも40リットル前後の容量です。


オスプレーのケストレルには、ドイターのaircomfortと同様のシステムが搭載されています。
オスプレー ケストレル

ドイターよりポケット類が多く、スノーシューまで取り付けられます。

また、ストックの固定が独特で、ザックを降ろさずにストックの脱着ができます。


僕の山ライフにはピッタリ!
しかーし! 流行り過ぎていて誰も彼もオスプレーばかり。


そう思うとオスプレーへの想いは急に冷めてしまいました。


熱しやすく冷めやすいのかな(笑)


モンベルでは、チャチャパック、キトラパック、そしてスノースポーツ専用パックのランドナーパックが候補に上がりました。
モンベルのザック

しかし、どれも背中の通気性はaircomfortシステムには敵いそうにありませんでした。


また、トップリッドが外せてヒップバックになったりと機能的にかなり工夫されていましたが、残念ながら背に腹は変えられません。


残念ながらモンベルも候補から外れました。



さて、いよいよドイターですが、すでに2つ持っていて日頃からよく使っていますから、背負った時のしっくり感は他では味わえなかった安心感を与えてくれます。


決めた!

心の声がそう言ったのを聞き逃しませんでした。


熟慮に熟慮を重ねた結果とはそんなもんです(笑)



容量は10リットル少ないし、購入は8年前ですが、これまで山行のメインで使っているFUTURA 32 acと比較してみます。





まず、軽い!
生地が薄くなったし、aircomfortシステムのフレームが細い!

pro42


32ac


今までの重量感は何だったのか?

カタログ的にはどちらも1700gですが、かなり違いを感じるのは荷重を上手く分散させているからか?

そして、腰に当たる部分が体の動きに合わせて動くVARI FLEXを新たに搭載。

写真を見ると構造の違いがよくわかります。

体との一体感が増しそうです。



ポケット類はほぼ同じ。
サイドポケットも健在で、左右で5リットルになります。
これは容量とは別腹になります。









ストックホルダーはコードになり、今までよりサッと取り出しやすくなりました。









右の腰ベルト部に付いてたジッパー付きポケットが無くなりました。
結構使い勝手が良かったんですが。。。





いつも様々な事を学ばせていただいている『目目連さん』のブログによれば、レスキュー隊がヘリで救助に来て一番目立つのは赤だと。
それを知らずに赤を選びましたが、さらに安心感が増しました。
目目連さんのブログ 「それいいな!」の山道具



8年間の進化によりかなり改良が加えられましたので、山登りがさらに安全で楽しくなるでしょう!


あ~っ、早く山に行きたいぞ!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜井さうすさん

最近は『ドイター』『アークテリクス』『オスプレー』全盛ですね。
軽くて高機能、しゃれたデザインで人気なんでしょう。

私は『ミレー』主体で『カリマー』に、最近『マムート』が加わったくらいで、老舗メーカーですね。

いかついオヤジなので、それでいいのかもしれません。

Re: タイトルなし

目目連さん

コメントありがといございます。
事後報告ですが、目目連さんのブログを引用させていただきました。
誠に勝手ながらありがとうございます。

僕は12年前にドイターに出会いました。
初めてのドイターは小さめの22リットル、自転車をやるのでちょうどいいサイズです。
これがかなり使い勝手が良く、今だに使い続けています。
そこから僕のドイター愛がはじまりました。
ですので、ドイター以外のザックは持っていません。

目目連さんお持ちのメーカー、かなり素晴らしい一流メーカーですよね。
マムートはウエアもいいです。

各メーカーとも切磋琢磨を重ねて、いいザックを出してもらえればいいと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。