FC2ブログ

我が家の収穫祭はいつ?

このところの梅雨らし~い天気が良いのか、さうす農園も緑が生い茂ってきました。



地植えしたアイコちゃんは、まるでバスケ部で頑張る中学男子のごとく成長して、ぐんぐん枝を伸ばしています。

枝を曲げて支柱にクランプしたり、無駄な脇芽や光を遮る枝をかなり落としましたが、自作ハウスの高さが足りなくなるほど成長しました。
このままでは先がつかえてかわいそうなので、支柱を延長してハウス高さを2mにしました。


トマトは雨が当たると実が割れてしまうので、ハウスは最後まで外さずにいこうと思います。


プランターのアイコちゃんは地植えの2/3位の成長ですが、地植えのものと合わせるとかなりの数の実が付いています。







ハウス内を見上げればトマトの森。
青くさい匂いがたまりません。


このまま完全無農薬で、そして極限まで水分を減らして、安全で糖度の高いトマトを目指します。



オクラもたくさん育っています。



結局、発芽率は50%程度となりましたが、芽を出したからには大切に育てます。


オクラと同時に植えたスナックえんどうは、残念ながら発芽率0%です。
おそらく土が合わなかったんでしょうね。


はぐら瓜は発芽まで大変苦労しましたが、今は順調に育っています。



茗荷も順調。






レタスはすでに2回の収穫を終え、残すところあと2株です。
採れたてのレタスはホントに美味い!

カプサイシンの防虫剤はかなり効果ありです。ぜひお試しあれ!
カプサイシン防虫剤の作り方


だけど、どうすればきれいに丸くなるのかなぁ。。。



グリーンカーテンは意外な状況です。

メリーゴーランド(朝顔)は発芽率30%程度で成長もイマイチ。
その代わり、昨年のゴーヤが勝手に芽を出しぐんぐん伸びてきました。
結果オーライとはこういうことを言うのですね。
両隣りに植えたひまわりはモンスター級の成長で、ついに2mを超えました。


下から見上げると迫力満点!


ひまわりの顔が少しずつ出来ています。





今年のさうす農園の主役はアイコちゃん。

真っ赤になるにはたくさんの日差しが必要です。

梅雨が明けないと食べ頃にはならないかな。

ギラギラした太陽をたっぷり浴びて、甘~くなったアイコちゃんを食べてみたい。

そんな日が待ち遠しいです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいですね!
あっという間に大きくなってますね!

あっという間じゃないですよね(^_^;)
その間、さうすさんの手厚いケアがあるからこそ、みずみずしく、大きくなってるんですよね♪
アイコちゃん!スゴイ数、実ってますね♪
赤くなるのが、楽しみですね~(*^_^*)

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。

今年は今まで以上にたくさんの種類の種を蒔いたので、
自分としてはかなり挑戦の領域です。
色々調べては試してみるというなんとも手探りな感じですが、
これがなかなか楽しくてたのしくて。
しかし、これを生業としている農家の方々には完全に脱帽ですね。
今まで以上に感謝して野菜を食べています。

山への想いは通年ですよ(^^)
しかも強〜くです!
だけど、やることが多過ぎて、
山に費やす時間が減っている事は確かです(^^;;
少しやること減らさないとな。

家庭菜園。とことん追求してますね~。(^^)
アイコちゃん。甘いし、食感もとってもいいですよね~。
自分の庭で取れたばかりの野菜たちでサラダが食べられるなんて
最高の贅沢じゃないですか~。(^^)

私は、採れたばかりのオクラを生でいただくのが好きです♪

カプサイシン防虫剤。私も作ってみよ~~っと。
バラの葉っぱにびっしりついたハダニが逃げていくかな?(^^;;

Re: タイトルなし

chikoやんさん
コメントありがとうございます。

確かに最高の贅沢ですね。
採れたて生オクラ、昨年僕も味わいました。
これはやめられまへんσ(^_^;)
あのみずみずしさは、買ってきたものとは比較できません。

カプサイシン防虫剤、レタスの他にもハイビスカスに使っていますよ。
アブラムシを寄せ付けません!
ぜひお試しください。
※薄めるのが弱い(濃すぎる)と自分がやられてしまいますから、
ゴーグルしないと危ないですよ(笑) 植物にもあまりよく無いみたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。