FC2ブログ

残雪の筑波山

2月22日(日)は、雪の残る筑波山に行ってきました。



2月14日(金)に関東地方を襲った大雪は筑波山にも大量に降り積もり、これまで50回くらい登っていますが、これほど雪が残る筑波山は始めての経験でした。



スタートはいつものようにつくば道から。


ここの斜度は毎回感心しますが、尋常ではありませんね~
生活されている方々はすごいと思います。



筑波山神社で登山の無事を祈願して、白雲橋コースで登山開始です。

高度が上がると徐々に雪も多くなってきます。












筑波山も立派な山。時期によってはアイゼンが必要なんです。
ピッケル持参の方もいました。



雪によっていつもの1.5倍の時間がかかり、ようやく女体山山頂到着です。
しかし、日曜日だから山頂は大渋滞

重装備の登山家とジーンズにスニーカーの観光客が同居しているのが筑波山。ロープウェイやケーブルカーが発達している観光の山でもあります。




晴れていれば富士山や東京スカイツリーまで見えますが、雪のチラつく天気では霞ヶ浦がいいところでしょう。
写真の左奥が霞ヶ浦です。


さて、女体山を離れて御幸が原に向かい、途中のベンチでランチタイム!


今回、一緒にいった従兄弟のKやんが、ランチをプロデュースしたい!というので、初めてながら水炊きを美味しくいただきました。

たっぷり野菜の下には鶏肉と鱈がこれまたたっぷり入っていて、ぽん酢にピッタリ合いました。

最後は、野菜、鶏肉、鱈の出汁に鴨だしをミックスしたSPスープでうどんをいただきました。

山頂の外気温2℃でキンキンに冷えたカラダが芯から温まりました。



下山後はもちろん温泉へ!
今回は筑波山の中腹にある筑波温泉。

おかげで、ぽっかぽかになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


雪の残る筑波山は初体験でしたが、スノーシューとは違ったテンションの上がり方でとても楽しかったです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがに人が多いですね。ロープウエイが動き出す前に
山頂に着きたいところです。
水炊き、おいしそう♪
山での鍋もいいな。でも喉を潤すものがほしくなって
しまいますね~。

ブルさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
時間が遅かったですね。
次は早く行けるようにがんばります。

こんばんは。
雪の積もった筑波山。
人気のお山なだけに大賑わいですね。
自宅から一番身近な百名山で、この冬、とびきり
空気の澄んでいる日に登りに行こう♪って思いながら
、春が近づいてきてしまいました。(笑)

それにしても、水炊きがおいしそう~☆

chikoやんさん
コメントありがとうございます。

筑波山は幅広い方々が楽しむことができる山ですね。
観光化が進んでいる分、日曜日の山頂の混み具合は尋常ではありません。
次は日の出か日没後に行こうと思います。

水炊きはとっても美味かったですよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。