丸山 1689m(栃木県日光市)

GW初日は、山登り初挑戦の従兄弟と2人で栃木県日光市にある霧降高原の丸山に行ってきました。
この山は初心者向きではあるものの、適度な負荷とダイナミックな自然が楽しめるコースです。

リニューアルされた高原ハウス駐車場に車を停め、これまた新たに設置された約1400段の天にもつながるような階段を昇り、まずは小丸山山頂を目指します。

この階段にはたびたび展望台が設置されていて、小休止しながら絶景が楽しめます。

従兄弟のペースに合わせ、何度かの小休止を経て小丸山山頂に到着です。
以前はここまでリフトで上がる事ができましたが、リフトは全廃されていました。もう自分の足で上がるしかありません。

小丸山山頂には、鹿害からニッコウキスゲを守る立派なゲートがありました。

小丸山山頂の分岐を直進して稜線を進めば赤薙山ですが、丸山に向かうにはここを右折します。

赤薙山は雪化粧

外気温は7℃、丸山への登山ルートにもまだまだ雪は残ってました。
軽アイゼンが必要だったかもしれませんね。

登山開始してから1時間で丸山山頂に到着です。

山頂からのパノラマ

思いのほか順調に到着したので、山頂でのランチタイムはパスしました。

下山ルート途中にある八平ケ原は見事な熊笹でしたが、笹の先端に獲物を狙うマダニが待ち構えていると思うと、一気に恐怖地帯に早変わりです

白樺林も素敵です。

丸山山麓をトラバースしながら、出発地の高原ハウスに到着。
2時間、4.1km、高低差360mと、初心者の従兄弟も大満足の楽しいコースでした。

結局、ランチは日光IC正面にある『むつみ庵』さんで天もり蕎麦大盛りを頂きました。蕎麦は手打ち、甘からず辛からずのつゆも好みの味でした。そしてプリプリの大海老が自慢だそうです。これで1200円は超リーズナブル 必ずまた来ます!