FC2ブログ

晃石山 419m(栃木市)

1ヶ月前に膝を痛めてしまい、当初は自転車のペダリングがままならない状態だったけど、ようやく激しい痛みから解き放たれたので、リハビリ兼ねて里山ハイクに行ってきました。

ウチから一番行きやすい里山ということで、栃木市の晃石山界隈を歩いてきました。

今回は、痛めた膝をかばうためにストックを2本用意したけど、先日の無償修理の時に『肘が直角になるようにもっと長くして使った方が良い。』とモンベルのにいちゃんに言われたんだっけな。

今まで使っていた長さは登りが112cm、下りは113cmでしたが、今日はアドバイス通り肘が直角になる125cmにしてみます。新旧でこんなに長さが違うんですね。
しかし、長いのは慣れてないから扱いにくかったなぁ



さて、今回の里山ハイクは太平山神社からスタートです。


神社から少し登ったところからは栃木市が一望できます。


落ち葉の絨毯はザクザクして気持ちいい!
誰も踏み込んでない新雪に似てる。


太平山から晃石山まではアップダウンの少ない稜線歩きです。


約30分で晃石山山頂に到着です。
今日は霞掛かっているので日光連山は見えません。




更に進んで長い階段を降りると…


そこは桜峠。
このコースで一番好きなスポット!
春には山桜が咲く緩めの谷間は、木を伐採してかなり見晴らしがいいです。




ここでランチタイム
やっぱり山ラーメンは美味い!




ここから麓に降りて、里山を歩きます。
清水寺の紅葉はさぞかし綺麗だったんでしょうね~
今年最後のもみじかな。




水場の水は飲めるのかわかりません!








むき出しの岩盤には、太古の地殻変動の痕跡が!
うーんこういうの好きかも


ゆず~っ!


やっぱ里山すきだなぁ…
住みたい。




緑のトンネル




今日登った晃石山は一番高い山です。








栃木市が運営する『ゆうゆうプラザ』
このあたりの山の後には必ずここに寄って汗を流します。
温泉ではないけど300円は安い!
綺麗だし一応露天風呂あるんよ。


風呂上がりの一杯!


やっぱり山に着いたら山に登りたくなるもので、純粋な里山ハイクとは行きませんでしたが、大きな動きをしなければ膝は大丈夫です。

このところお疲れモードだったので、自然に触れてかなりリフレッシュできました。

やっぱり定期的に山からエネルギーもらわないといけません。

秋の終わりで寒さも厳しくなってきたところですが、思いのほかぽかぽかしていて薄着でも気持ちよく過ごせました。



今日の記録
○歩いた距離:10.6km
○歩いた時間:3h05m
○高低差:373m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。