筑波山 877m(茨城県つくば市)

9月30日(月)は振替休暇を利用して筑波山に行ってきました。

筑波山はほぼ独立峰なので、あらゆる角度から見ることができますが、僕が一番好きなのは、男体山と女体山が横に並んでいる角度です




今回も麓のつくば道からスタート!
筑波山神社がスタートだと満足できないカラダになってしまいました


登山道については、以前のブログを参照ください。
さくログ 筑波山


月曜日だというのに、登山者、特に山ガールが多いのに驚きました
暑さも和らいで、登山に最適なシーズンですからね。

小学生軍団に行く手を阻まれることもありましたが…
元気キッズ達の会話を聞いているだけで楽しくなるし元気をもらえますからね。『俺の胃液の方が酸っぱいぜぇ~』という訳のわからない胃液比べを一生懸命してました
しっかり笑わせてもらいました


そんな楽しい時間を過ごしながら、あっと言う間に女体山山頂!

少し雲が出てきました。


少しだけ紅葉が始まっています。


男体山山頂!


男体山山頂から女体山


赤トンボは一気に秋を感じるよ。


山ランチは早茹でパスタ
いつもカップ麺ばかりなので、たまには良いでしょ


しかし、一度に作りすぎて、明太マヨソースが混ぜられなかった~

しょっぱ~い所とまったく味がしない所だったけど、『美味しい!』と自分に言い聞かせながらいただきました



お腹がいっぱいになったところで早々に下山。午後から雨が降る予報でしたからね。



筑波山神社まで戻ると、僕の大好きな金木犀がい~い香りをさせていました。
この香り、心が落ち着くんです


白い金木犀。これからオレンジ色になるのかな?

そういえば、日本の金木犀って男子だけなんだっけね。
決して出会うことの無い女子を求めてフェロモン振りまいているみたいで、ちょっと悲しいね



今日は上下コンプレッション着用だったせいかカラダから出る汗は少なかったけど、頭と顔からはいつもの倍以上の汗が噴き出しました




自宅から1時間ちょっとで日本百名山に登れるのは、山好きにとっては贅沢な話です
しかも、2週連続で日本百名山ですからね
とにかく山が大好きなんです


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/01 08:47)

つくば市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
