FC2ブログ

岩山 328m(栃木県鹿沼市)

5月26日(日)に、以前から気になっていた栃木県鹿沼市にある岩山に行ってきました


標高は328mと決して高い山ではありませんが、自衛隊がクライミング訓練に使うほどの険しい山です


日吉神社脇の駐車場に車を停めて登山開始です。



目的地である岩山山頂までは、岩場の連続!


岩肌は大谷石と似てるみたい。

柔らかくてポロポロ削れるので、ルート上はエッジが無くなりツルツル滑りやすいところもありました。


日吉神社から約1時間10分で岩山山頂に到着


山頂は定員10名程度の広さで、ベンチはありませんがゴツゴツした岩に座るくらいはできます。


鹿沼市街地や古峰ケ原方面を望みながらのランチ、今回も相変わらずの山ラーですが、湿度の少ない爽やかな風と新緑が一味も二味も美味しくしてくれます。



山頂を後にし、いよいよ本日のメインイベント! 断崖絶壁に垂れ下がる10m × 7段の鎖場

写真左側が鎖場


鎖場を上から。下が見えません~((((;゚Д゚)))))))


一段目を降りて見上げてみる。


気合いと根性と腕力でなんとか降り切りました
が、腕はプルプルです(^^;;

最難関の鎖場を抜け、呆気なくゴルフ場脇の舗装路に出て日吉神社に戻りました。


罠にハマらなくてよかった(^^;;



岩山から車で30分、前日光つつじの湯で汗を流し、ノンアルコールビールで祝杯。ここで、5月にも関わらず栃木県名物『らいさま』が登場しました(笑)



宇都宮まで戻って、俊麺なが田で美味しい中華そばを食べて帰ってきました。





すべて上手くいくはずだったのですが、山頂でiPhoneを直射日光に当てっぱなしにしたため、高温による使用制限が掛かり、Field Accessのログデータにも異常が表れました。

なので、今回のログデータは参考値です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。