年に一度のチャリんこメンテ

ここ数年、GWの持て余した時間にチャリのメンテをする事が多くなりまして、今年も変わらず持て余した時間を利用してメンテしました。リアディレイラー、フロントハブ、リアハブはオーバーホールして再度組み付けました。毎度使っているCVJペーストがとっても良くて、どこをバラしても損傷はありませんでした。リアディレイラーフロントハブの玉押しは、前々回にダイヤモンドヤスリできれいにアバタを除去しましたが、まったく問題...

続 チャリンコドック

1週間前のチャリンコドックでリアスプロケとブレーキシューの消耗が判明したので、部品を追加注文して交換します。部品はいつものとおりシマノ製。スプロケは何の変哲もない8速用HG51。1ヶ月後にヒルクライムが控えているので11-32をチョイス。ヒルクライムが無ければ通勤用にクロスを組みたいけど、25では激坂は登れませんので諦めました。ブレーキシューはシビアコンディション用のS70C。リアスプロケの交換に必要なスプロケ固定...

毎年恒例! チャリンコドック

日々の通勤と年に10回くらいのロングライドで年間5000kmくらいチャリるので、毎年自分でチャリンコのオーバーホールをしています。人間ドックならぬチャリンコドックです。今回のメインは、前後ハブベアリングのオーバーホールとチェーンの交換です。ハブベアリングは前後共にカップ&コーンタイプなので、時々オーバーホールする必要があります。フロントハブベアリングを分解したところ。右は分解したままの汚れた状態。左は清掃...

IRC Lover's Soul

相棒のタイヤが寿命を迎えたので、1年振りにタイヤを交換しました。これまで相棒にはいろんなタイヤを履かせてきたけど、やっぱりMADE IN JAPANのIRCが一番信頼できます。特に紫外線によるサイドウォールのヒビ割れにはめっぽう強く、外国産とは比較にならないほど強いです。走る、曲がる、止まるという安全性と快適性を高い次元で両立させたいのはクルマと一緒です。自分の中では、IRCはクルマでいうところのBSに匹敵します。1年...
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